2009年7月22日水曜日

日食

46年ぶりの日食と前宣伝が行き届いた今日の天体ショー
空を見上げれば生憎の曇り空
それでも、もしかしたら晴れるかと思い木漏れ日に見える
欠けた太陽を写そうと南天満公園へと行った。

しかし、空一面を覆った雲で太陽は全く見えない。
用意周到に日食グラスまで制作したのになんてことだ・・・・

と思いながら大川を見ると「ゴン子」が剣先公園にいるのを発見、
急遽日食観察からバードウオッチングに変更!
アオサギのゴン子を観察することにした。

カメラを構えていると一瞬飛び上がり水面を目指したかと思うと
直ぐに陸地に着地、このときには大きな魚を捕獲していた。
お見事!!パチパチ(写真をクリックかると拡大出来ます)




時折雲が薄らいで太陽の光が見えだした。
よくよく見るとすでに太陽は欠け始めていた。
曇っているので肉眼で観察できるのが幸いであった。


11:08頃 欠けていた太陽が顔を出し始めた。


11:18頃


11:22頃


ここからはどんどんと眩しくなってくるので撮影は終了。

0 件のコメント: