2008年12月20日土曜日

ドイツのクリスマス

連日大阪のクリスマスで食傷気味と思われますので
今日はドイツのクリスマスを紹介しましょう。
と言ってもドイツへ行ったわけではありません。
新梅田シティで毎年開催されているイベントです。

空中庭園のあるビルの下でドイツのクリスマスマーケットを模倣した
屋台がでていてドイツ人の留学生と思われる人がどこの屋台にもいます。
ドイツではお馴染みのグリューワインも売られています。

次々と色が変わっていくクリスマスツリー


メリーゴランドもあります

クリスマスツリーの下でライヴ演奏もしています


屋台では色々な物が売られています

OSAKA光のルネサンスと一寸雰囲気が違うクリスマス気分が味わえるのは
外国人が多く来ているからでしょうか。

2008年12月19日金曜日

OSAKA光のルネサンス(その5)

行く川のながれは絶えずして、しかも元の水にあらずとは
鴨長明の方丈記に出てくる一節ですが
OSAKA光のルネサンスに来る人は絶えずして、しかも元の人にあらず
毎夜これだけの人が来るのに驚きです。
かく言う筆者は地元とあって毎夜見に来ておりますが・・・




淀屋橋を潜る観光船、写真上部のネオンは御堂筋




水晶橋から観光船が出てくるところ



淀屋橋の船着き場

雪の結晶を形取った電飾(みおつくしプロムナードにて撮影)

2008年12月18日木曜日

ちょっと寂しいクリスマス

今宵は雑踏から逃れてセレブのクリスマス(?)を味わうために
OAPの帝国ホテルへと出発!

ところがホテルへ着いて見ると人影もまばら
クリスマスツリーが寂しげに突っ立っているという状況でした。
やはり不景気の影が押し寄せているのでしょうか・・・




帝国ホテルエントランスのクリスマスツリー


屋外のツリー


殆ど人気のない所にツリーが寂しく輝いていました。



それならばと帰宅しベランダから見る夜景の方が綺麗と感じた夜でした。

2008年12月17日水曜日

OSAKA光のルネサンス2008(その4)

OSAKA光のルネサンス、日ごとに見学者が増え市役所周辺は大混雑です。
今夜はメイン会場から少し離れた所にあるライティングされた建物を見てみましょう。




フェイティバルホールの南側壁面と錦橋です。(肥後橋より撮影)
川面に写る照明が何とも言えぬ雰囲気を醸し出しています。
このフェスィバルホールも来年初めから取り壊されます。



フェスティバルホールに隣接するリサイタルホールの入口壁面です。



土佐堀通りの住友銀行大阪本店です。
淀屋橋と錦橋の中間にあります。




午後8時30分のみおつくしプロムナード、黒い部分に人が沢山いるのが見えますか?






ルネサンスか何かしらないけれどあちこちライティングをして
人は一杯来るし騒がしくて寝ていられない。
この騒ぎはいつまで続くのかと心配気な青鷺のゴンちゃんです。
通常鳥は太陽の出ている間が活動時期と言われていますが、
都会の鳥はネオンも太陽と思っているのでしょうか・・・・
(難波橋南詰め西側で撮影)

2008年12月16日火曜日

OSAKA光のルネサンス2008 (その3)ウォールタベストリー

今年で6回目を迎えたウォールタペストリー
土日は超満員なので昨夜見に行った。
さすが平日とあって開演15分前に行っても見ることが出来た。
大阪府立中央図書館のファサードに映し出される映像はBGMの
効果もあって見応えがある。
















何と言っても百聞は一見にしかず、是非中之島まで足を運び
見てください。

2008年12月15日月曜日

OSAKA光のルネサンス2008(その2)

昨夜は中之島3丁目方面、ウエストライトパークへ行った。
ここは国立国際美術館の北側で大阪市立美術館建設予定地である。

ここは今回のショー会場で唯一つ屋台が出店していて食べ物が売っている。
日曜日の夜とあって次々と人が訪れていた。







鳥取砂丘の砂で造ったオブジェ


阪大中之島サテライトキャンパス壁面に投影された像
サンタクロース、雪だるま次々と現れるのを見ていると面白い。









中之島ガーデンブリッジから大江橋方面を望む




2008年12月14日日曜日

OSAKA光のルネサンス

12/13よりOSAKA光のルネサンスが始まりました。
今夜から11/24まで中之島界隈は大にぎわいになりそうです。



淀屋橋の船着き場に船が入港するところ。
普段より放水量を多くして水面を上げているので水面に映る
ネオンが綺麗。


市役所南側の「みおつくしプロムナード」の電飾、画面下の黒い部分は
見学の人・ひと・ヒト



市役所正面のクリスマスツリー前で記念撮影をするヒトが一杯


ライトアップされた水晶橋




照明で夜空に浮かび上がる日銀と大江橋



光のフェスティバルゾーンにはこんな電飾も




ライトアップされた中央公会堂、屋根に照明がないのが残念




いつも中之島公園をねぐらにしている青鷺のゴン
今夜はうるさくて眠れないとじっとネオンで輝く水面を見つめている
(黒い円弧状の部分はコンクリートの岸壁)
今夜から12日間続くよ! 寝不足にならないように・・・