2009年5月2日土曜日

大回りの旅(天満-和歌山-奈良-京橋)

昨年12月1日の大回りの旅(ブログ参照)に続いて今回は
大阪-和歌山-奈良-大阪のルートで新緑を満喫する
列車の旅に出かけた。
紀州路快速に乗り和歌山まで乗換なし、和歌山から奈良
行きに乗換、その後木津経由学研都市線で京橋へ戻ってきた。


インターネットで得た情報によると「大回り」についてJR社員
全員が理解していないようなので、検札の時には説明ができる
資料(乗車経路図)が必要とかいてあった。


前回は検札がなかったが今回はあった。車掌が回ってきたので
天満で買った切符(天満-京橋間120円)を右手に、資料を左手
に持ち説明をしようとすると、車掌から先に「大回りですね」と
言われてそれでおしまい。


今回の利用路線が分かるように地図を掲載します。







阪和線も熊取を過ぎた頃から田園風景が現れてきた。



車窓から見る新緑は美しく、桜の花で華やいだ後の緑は
心が安まる。




和歌山駅では運良く「たま電車」に遭遇、なんでもこのデザインは
本日初お目見えということが後で分かった。










新芽が輝いています。









田舎でしか見られない風景、鯉のぼりはマンションのベランダ

には似合いませんね。





橋本駅でJRと南海高野線の列車がそろい踏みです。



























帯解駅駅手前の広大寺池です。

まもなく奈良に到着です。


詳細写真は以下のURLをクリックしてスライドショーをご覧ください。

駅以外の写真は全て車窓からの撮影です。


駅名を撮影していますのでどの当たりの風景かは駅名から

およその検討がつけられます。





2009年4月27日月曜日

大阪城 星空コンサート 2009



星空コンサート2009 、今年は天候が悪く4/26に順延されました。
この日も曇りがちで時折降り出す雨、開催されるのかどうか
朝からハラハラする一日でした。
夕方出かけようと思うと又雨が降ってきます。
でもとりあえず散歩がてらに大阪城へ向かいました。



昨日からの雨で地面はぬかるみ例年のように芝生の上でワイン片手に
音楽鑑賞というようなことは出来ません。

定刻の6時30分、大植音楽監督が出てきて開会宣言がありました。
しかし、時々降る雨で演奏者の準備が出来ていません。
準備が整うまでマエストロは得意のピアノを引き始めました。







演奏の準備をしている所です。
係員はビニールの合羽を着て走り回っています。




空を見上げれば今にも降り出しそうな雲、気が気でありません。




定刻より10分遅れで開演、マエストロはいつもの調子で
大張り切りです。



ベートーヴェンになりすましたと説明しているところです。




今年のゲストヴアイオリニスト黒田小百合さんです。




演奏後のインタビューです。




突然現れた指揮者、何とそれは大阪市の平松市長でした。




マエストロと市長のトークショーも終わり次は大阪府内の学校の
吹奏楽部との共演です。







淀川工科高校吹奏楽部の丸谷先生です。




フィナーレの八木節で楽しむマエストロ。
時折雨もぱらつきましたが9時に無事終了。
又来年、宜しくお願い致します。
詳細写真のスライドショーはこちらです。
スライドショーの説明文に長いのがあるので、きっちり読みたい人は
表示時間を適宜変更してください。
ディフォルトは3秒です。
スライドショーが始まると画面下に設定状態が現れます。