2009年7月11日土曜日

朝顔が咲き始めました

地球温暖化防止に協力しようと窓辺に直接太陽光が降り注ぐのを
避けるため、今年は朝顔の棚を造りました。
その朝顔が数日前から咲いています。
これで部屋の温度上昇が少しでも抑えることが出来れば
一石二鳥なのですが・・・

















ベランダの手すりと窓の間に(ベランダの幅一杯に)
ネットを張りそこに蔓を絡ませている。
窓に映っている高層建物は北浜タワー(54階建て)

2009年7月8日水曜日

平成OSAKA天の川伝説

七夕の夜、空を見上げれば天の川を見て宇宙の神秘に
憧れをもてたのはいつ頃までだったのでしょうか。
今では空気が汚れ又、ネオンの色にかき消されて都会では
天の川を見ることができません。

その天の川を地上で実現しようとの試みが昨日七夕の日に
行われました。
場所は大阪市の北区と中央区を流れる大川、
川崎橋から放流された2万個の星(LEDの入ったボール)
が川の流れに身を任せ下流へと流れていきます。
青と白の光を放つボールを星に見立てて、橋の上から、
建物の屋上からあるいは川の岸辺から見物客は思い思いの場所で
擬似天の川を鑑賞しました。
衛星から地球星日本国大阪府大阪市を見れば天の川に見えたことでしょう。
もしかして宇宙人は天の川発見とニュースで流しているかも・・・




土佐堀川を流れていく星の数々


星をかき分けて遊覧船が通ります
天の川の鑑賞が終わると見物客は天満宮へと押し寄せます。
こちらは恒例の七夕祭り、7つの茅の輪をくぐりそれぞれの
願いが成就するように祈ります。













大願成就を願う人が後を断たず長い行列が続いていました。
さあ、明日からは天神祭の準備だ!

2009年7月6日月曜日

なにを食べたらいいの?






最近読んだ本の紹介です。
タイトルが「なにを食べたらいいの?」
新潮社から出ています。
著者は食品添加物を造っている会社の研究員、
ある日自分の娘が食べている肉団子を見て翌日会社に辞表を提出したそうだ。
加工食品には多くの添加物が使われている。
添加物は国の定めた基準に沿って製造されており、それを加工食品に添加しているだけだから
安全性には何も問題がない。


添加物の働きは
①安い
②簡単
③便利
④美しい
⑤美味しい
こんな便利な物を使わない手はない。
筆者は①~⑤の魅力に囚われ食べ過ぎることに警告を発している。
例えば塩分の摂取量は成人男子で10g/日であるがカップヌードルを
1個食べるとこの量をオーバーしてしまう。
脂肪、カロリーも取りすぎになってしまう。
これらを食品を具体例で説明しているのでわかりやすい本である。

興味ある方は是非ご一読を!