2018年12月15日土曜日

OSAKA光のルネサンス2018

始まりましたOSAKA光のルネサンス2018、
17時の開演とともに彼方此方の会場へどんどん人が集まってきます。
初日は中央公会堂のウォールタスペトリーを見学、華やかな色の変化に集まった人は目を奪われていました。


スノーマンが自分の宣伝をしています

 今年のテーマは百年の輝きです


























2018年12月13日木曜日

大阪・光の饗宴2018 いよいよ明日開催

恒例の大阪・光の饗宴は明日(12/14)から始まります。
準備をする人は連日夜遅くまで作業をされています。
そんな中、昨日試験点灯があった台南の光の廟埕とスノーマンを撮影してきました。



係の人がチェックに回っています


 

 
調整中のため明るさが100%ではなく暗い感じがしますが、本番では明るく輝きます


高さ10mのスノーマン、隣に並ぶ子供のスノーマンに空気を入れています







ティアラをかぶったスノーマン

遠くに三日月が見えます

子供スノーマンも準備完了です

 

 澪つくし通りはすっかり準備が整っています






それでは明日からの開催をお楽しみに!

2018年12月9日日曜日

行願寺の猫

京都松尾大社近くのの梅宮大社は猫の神社として有名であるが、ここ行願寺も猫好きの住職がおられるのか、野良猫を沢山飼っておられるようだ。
境内にダンボール製の猫のアパートがあった。
訪れたときは全員外出中で空き家状態であったが、境内のあちこちで猫を見ることができた。





この猫だけがカメラを向けても逃げなかった



爪研ぎをしているところ



手水の水を飲んでいる

 塀に登って隣の家を伺っているところ








晩秋の靱公園

急に冬型の天候になってきた土曜日の午後、久しぶりに靱公園を散策した。
メタセコイアの紅葉を期待して行ったが、今年の天候異変のせいか、想像していた美しさには出会えなかった。



メタセコイアの根方ではツワブキの花が満開であった



空に向かって伸びるメタセコイア
早く天まで届けと鱗雲が誘う