2009年12月5日土曜日

全員集合/整列


今日は閲兵式、カモメの水兵さんに全員集合の号令がかかりました。
次々にカモメが飛んできて持ち場に着きます。



「早くしないと遅れちゃうよ」






「遅れてきて割り込むのは誰だ!」



でも何とか間に合ったようです。向こうから軍曹が載った
船が見えてきました。

夕方のゴン


太陽が西に傾いてきて七色の反射光が眩しく感じられる頃、
その傍らに1本足で佇むアオサギ、背中を丸くして何となく秋の
寂しさを象徴するかのようです。
でもこれは休憩中の動作、
夜になると行動を起こし川の魚を漁ります。
大阪市の中心を流れる大川で周りの喧噪をものともせず、
すっかり安心しきっているゴンちゃんです。

大阪市役所前のクリスマスツリー

毎年12月になると大阪市役所前に大きなクリスマスが登場する。
デンマークから送られてくる樅木のクリスマスツリーだ。
しかし、今年は一寸違っている。
写真のように電飾クリスマスツリーに変わったのだ。
市役所の2階から最上階までのビッグツリーがお目見えしたのだ。



丁度天上には月も輝き綺麗なツリーを一目見ようと帰宅途中の人が
足を止めた。



2009年12月4日金曜日

クリスマスシーズン突入

11月の第四週木曜日は感謝祭、翌日の金曜日は
Black Fridayと呼ばれクリスマス商戦の幕開け、というのは
アメリカの話、

大阪では12/1から一斉にクリスマスムードに衣替え、
街を歩くと日に日にクリスマスデコレーションが変化していく。
今月は街角のクリスマデコションを順次紹介していく。

先ず始めに「ほたるまち」



朝日放送がある場所、堂島川沿いにクリスマスツリーの電飾と
キューピットが輝いている。




中庭の照明



同じく中庭の電飾、クリスマスツリーの代用か?

2009年12月2日水曜日

晩秋の大川界隈

晩秋の大川界隈・中之島公園





天神橋の橋桁から南天満公園を見たところ。
桜の紅葉もそろそろ見納めのようです。




2009年11月30日月曜日

ある光景


土地の有効利用と次々に建てられていく高層ビル群、大阪市内で
ここ数年の間に完成したビルは幾つあるだろう。
先日南港のWTCの最上階へ登ったとき、ビルが風でどの程度
揺れているかを模型のビルでわかるように展示してあった。
体には感じないが常に揺れていた。
耐震、制震技術を用いて最近のビルは安全と思っているが、
設計時に想定した以上の災害が起きたときはどうなるのだろう。
ビルのガラスに映ったデフォルメされたマンションは何かを暗示
しているように思える。



2009年11月29日日曜日

緑・黄色・赤 三色混合のみおつくしプロムナード



大阪市役所南側の通りはみおつくしプロムナードと呼ばれている。
今この通りは秋色が実に美しい。
常緑樹の緑、落葉樹の黄色い葉・赤い葉と3色混合。
昼を過ぎると太陽が南から西に移動してきて逆行で透かして見る木々の葉は美しく、時折吹く風で落ち葉が舞思わず「枯葉」を口ずさんでしまう。

今この場所は12/1から始まる「OSAKA
光のルネサンス」の準備に大忙しである。

あさっての夜になると紅葉した葉は殆ど落ちて木々の枝はLEDの電飾に美しく光り輝く。

12/12~12/25はスペシャルプグラムがあり例年のように多くの人が見物に集まって来ることだろう。

大阪は元気だ!












バラ公園のユリカモメ


中之島のバラ公園に集まってくるユリカモメの数が増えてきた。
当初は十数羽であったが今朝数えると100羽は超えていた。
これから寒くなってくるとますます増えるだろう。
(黒い鳥は川鵜 11/27大川の川鵜参照)










船が通るとさざ波が打ち寄せてきて驚いて逃げるもの、
楽しんで水に入るもの、鳥の世界も性格は色々である。