2008年12月13日土曜日

御堂筋イルミネーションコンサート

クリスマスシーズン到来(その3)でアップした御堂筋のイルミネーション
それにタイアップしてイルミネーションコンサートが開催された。
銀杏の木を電飾している前にある大阪ガスのビル1階が会場だ。



大阪センチュリー交響楽団の各楽器の主席演奏者による公演である。
大阪ガスビルの他に御堂筋の筋向かいのビルでもほぼ同時刻に開催されている。
プログラムは以下の通り。







宮本克江、宮本謙二両氏のオーボエとファゴットの演奏風景



太田雅音、鈴木華重子両氏の演奏風景
大阪センチュリー楽団のコンサートマスター太田雅音氏の
ヴァイオリン演奏に期待して行ったが、会場がコンサートホールで無かったせいか
音の響きはイマイチに感じられた。

2008年12月12日金曜日

クリスマスシーズン到来(その4)

日増しに照明が増しています。
堂島川、土佐堀川にかかる主要な橋の橋脚の照明が始まりました。



淀屋橋の橋脚照明と周辺風景


堂島川対岸から見たほたるまち全景



ほたるまちのアップ
ABCの電飾は朝日放送ビル


大阪大学中之島サテライトの入口
チェロとハープの電飾が見える

ほたるまちから堂島川上流を見る
手前の橋が渡辺橋、その向こうが阪神高速道路


2008年12月9日火曜日

クリスマスシーズン到来(その3)

日に日に寒さは増してきますがそれと反比例するように街は輝いてきます。
今日は御堂筋の夜景をお届けします。




淀屋橋駅上に今春オープンしたODONAビルの御堂筋に面したところ




同ビル北側



同ビル南側




大阪府が実証実験として昨夜から始めた御堂筋銀杏並木のライティング

TVで知事が自画自賛していたけれど・・・・




場所は平野町の大阪ガスビル前

2600万円の価値はあるでしょうか???

2008年12月8日月曜日

にしなりクラシック


「にしなりクラシック」って初めて聞く言葉と思いませんか。
これは大阪フィルハーモニーの練習場がある大阪市西成区に
あることから命名されています。(下の写真参照)

地下鉄または南海電車の天下茶屋駅から徒歩5分くらいの所にあります。




ここでクラシック音楽をわかりやすく解説して聴いていただこうという
大阪フィルの暖かい心、
しかも入場料は格安、なぜならば大阪市から補助がでているからなのです。
演奏者は楽団のトッププレイヤーばかり、これを見逃す手はありません。

ということで昨日行ってきました。

以下のプログラムに書いてあるように、楽器一つ一つの音を出し、
一緒に演奏するとどうなるか、
また、楽器の音の出る原理から歴史まで幅広く解説が聞けいい
勉強になりました。

また、コンサートホールのような堅苦しさもなく演奏者と聴衆が
一体になって楽しめました。









次回は来年3月の予定とのこと、絶対行くぞ!