2022年4月29日金曜日

カルガモの雛(2)

 日に日に大きくなっていくカルガモの雛、今日は遠泳の後羽繕いの仕方をお母さんが教えています。

六羽の雛がそれぞれ一生懸命羽繕いをしています。

今日の気温はやや低め、寒いのでお母さんの羽の中に隠れている子もいます。









動画はyoutubeにアップしています。
興味のある方は以下のURLにアクセスシテください。

https://www.youtube.com/watch?v=nuoMU5234bE







2022年4月28日木曜日

カルガモの雛

 大川でカルガモの雛を発見しました。

橋の上から川面を覗いている人がいたので何かと思って見てみたら、な、な、なんとカルガモのの雛がお母さん鳥から泳ぎを教えてもらっているところでした。

カメラを持っていなかったのでとりあえずスマホで撮影しました。

浅瀬で恐る恐る水に入っていきます

一夜開けて今朝、ほぼ同じ時刻にカメラをもって撮影に出かけました。同じ場所には居ませんでしたが待っているうちにどこからともなく現れました。
昨日の訓練で泳ぎを覚えた雛はかなり深い場所で泳ぐようになっていました。

お母さんが監視する中、雛は楽しそうに泳いでいます

何か危険を察知したのかお母さんが飛び込みます

号令一下、雛はお母さんの指示する方向に泳ぎ始めました






やがて船が通り大波が押し寄せます
お母さんは大波の乗り切りかたを教え、雛はそれに習って無事波を乗り切りました















この間、お父さんカモはずっと陸上から監視をしていましたが
うまく泳げたからでしょうか、安心して眠っているようにも見えます





2022年4月27日水曜日

中之島バラ公園のバラが咲き始めました

 毎年春と秋のバラの開花時には大賑わいの中之島バラ公園、週末からのゴールデンウイークに備えて咲き始めました。

昨夜からの雨でしっぽりと濡れた花びらが何とも可憐です。