2021年11月19日金曜日

月食(Lunar Eclipse)

 今夜は69年ぶりのほぼ皆既月食に近い部分日食、月の出ですでに蝕がはじまっていてしかも月の出が日没とほぼ同時刻、そらが明るいときから天体ショーの始まりです。



16:59
太陽は沈んでもこの明るさ、すでに月食は始まっていますが
生駒山の上にはまだ出てきません

17:02


17:18 空はすっかり暗くなり欠けていく月がはっきりと見えます

17:20

17:21
 

17:34 月の近くを飛行機が飛んでいきました
機内からはどのように見えているのでしょうか
月の輪郭がうっすらと見えています

18:12 蝕の最大に近づいてきました


18:14 ここから元の丸くて明るい月へと戻っていきます
本日の撮影はここまで

2021年11月18日木曜日

日吉大社の紅葉(Autumn leaves of Hiyoshi Taisha Shrine)

 今年の紅葉は例年より遅れ気味だが、そろそろ見頃かなと思い比叡山の麓の日吉大社へ行った。

紅葉は3分程度で真っ赤に染まるのにはあと10日ほどかかるのではないかと思われた。

京阪電車坂本比叡山口で下車、駅前の国道316号線に出ると日吉大社への一本道である。神社までの道にも紅葉が見られ、緩いとは言え上り坂、周囲の景色を見ていると苦もなく登れた。











旧竹林院の門(中には入らなかった)


日吉大社東受付付近での撮影





二宮橋(通行不可)


















山王鳥居



鳥居を潜り社務所付近












八王子山、標高381mの頂上付近に立つ金大厳(こがねのおおいわ)登るのが大変なので
下から望遠レンズで撮影

紅葉途中の日吉大社、緑から赤のまだら模様も真っ赤に燃える紅葉とは違ってそれなりに美しい風景であった。