2010年5月20日木曜日

近江八幡 長命寺

近江八幡から長命寺行きのバスに乗って約20分で
長命寺終点に到着、土産物屋を通り過ぎて境内入口まで
来てビックリ! 
何と本殿まで808段の石段、それも石を積んだだけという
高さも幅もバラバラ、大変な苦行である。


近江八幡駅


この階段を上っていくが最初の勾配は緩い

階段の両脇にはシャガの花が咲いていた


上っていく途中で林立する竹の間から琵琶湖の湖面が見える



お地蔵さんの下にペコちゃんが・・・


石段はどんどん険しくなってくる



ようやく本殿が見えてきた



あと一息!



最後の石段で右に三重の塔が
見え元気づけられ本堂にたどり着く



寺院の屋根瓦、その向こうには湖面が
見え石段を上ってきた疲れが吹っ飛ぶ





本殿と三重の塔(重文)






本殿回廊裏側より


右端の大屋根が本殿、手前が護法権現社拝殿





護法権現社拝殿



本殿と護法権現社拝殿の渡り廊下より撮影




近江富士と呼ばれている三上山が境内から見える


帰りは途中からドライブウェーを通って下山、
途中に黄色い花が沢山咲いていて綺麗だった


808段の石段を登った疲れをこの花が癒してくれ無事下山


0 件のコメント: