2009年9月12日土曜日

大阪中央卸売市場見学

今日は大阪の中央卸売場へ見学に行った。
予め募集があり当選した人のみ見学が出来る。
京阪中之島線の中之島駅から徒歩約20分、安治川沿いの
広大な土地(甲子園球場7個分)の敷地に鮮魚・野菜・果物
びそれらの加工品の競りが行われている。






大阪中央卸売市場全景







市場に着くとすでにゴンは先回りして待っていた。
集合時刻が7:45と遅いため魚の競りはすでに終わっていたが、
各店頭には日頃スーパーで切り身を主に見ている者にとっては
多種類の鮮魚を見ることができ楽しかったことだろう。















何と言ってもマグロの解体ショーは圧巻である。

大きなマグロをまるでトーフを切っているような感覚で捌いていく。





解体後切り身にして即売されたが、あっという間に1匹のマグロ

が売れてしまった。





最後に残った頭が、切り身を持ち帰る人を恨めしげに見ている

ようであった。





見学途中で購入できる店を予め設定してあり、そこへ来ると

我先にと買い物をする人が目立った。

何しろ価格は卸値だから安い。










ここは果物の競りの様子、指を1本、2本・・・とたてて価格

折衝をしている。





おみやげに梨とリンゴを1個づつもらって見学終了。

その後は船で中之島まで送ってもらった。

この橋は「堂島大橋」





ほたるまち(ロイヤルホテルの対岸東側)で後から飛んできた

ゴンが追いついて先に帰っていった。



橋の上にモニュメントがあるこの橋は「中之島ガーデンブリッジ」

で歩行者専用である。

いつも川の両岸を散歩しながら回りの景色を見ているが

船に乗り低い視点からみる町並みにはひと味違った感動がある。





この橋は淀屋橋。


こうして中之島まで無事到着、楽しい見学会は無事終了。




船着き場から見た中央公会堂、橋は鉾流し橋。

0 件のコメント: