2009年1月4日日曜日

念願成就

念願成就と言っても宝くじが当たったわけではありません。
元旦から昨日まで毎日天満宮の初詣に出かけていましたが
長蛇の列で「明日にしよう」と3日間繰り返していました。
そして本日ようやく境内に入ることが出来無事「初詣」
を済ましてきました。
これでやっと新年の初仕事をしたという感じです。
毎年の事ながらすごい人です。天神橋筋商店街も出店が一杯で
思うように歩くことが出来ません。
今日4日になりようやく参詣者が減り何とかお詣りができました。
といっても普段の人の出とは全然違います。



















賽銭があちこちに散らばらないように神殿の前にネットが張ってある












この御神籤の量を見れば如何に多くの参詣者が訪れたかが
分かろうというもの















神籤も多いが絵馬がまたすごい!
















年末に1年分の絵馬を大祓の儀式で燃やして無くなってしまいます。
それが僅か4日間でこれだけの絵馬が架かっています。
裏口から出たところ向かって左側の落語の定席「繁昌亭」がある。
明日から仕事始めなので今日でとりあえず初詣フィーバーは
終わると思われるが直ぐに10日戎がやってくる。
直ぐ近くに堀川戎があるので商店街がまた賑わう。

0 件のコメント: