2015年7月19日日曜日

お初天神夏祭り 宮入

昼に氏地巡行で出かけていた太鼓が夜の9時頃に戻ってきて宮入が始まりました
神社の門から神殿まで直線で30m位でしょうか
地車が全速力で走り、神殿の前で急ブレーキで止めるという動作を
数えてはいませんが10往復はしたと思います
決して広くない参道の傍らで見ていると迫力満点ですが
スティル写真ではその迫力を表現するのはなかなか難しいことです
ムービーで撮影する方がよかったかなと思っています
来年はもう少し撮影方法を考えてトライすることにします

 
地車の宮入までの時間龍踊りをしています
鉦と太鼓の音でお祭り気分は盛り上がっていきます

 
地車が帰ってきていよいよ宮入です
 
参道の幅が狭く、あっという間に目の前を通過してしまうので
10駒/秒で撮影をしてみました
 
写真をクリックして拡大し画面下に出てくる小さい写真を
順次選んでいくと顔の表情がよく分かります

 

 

 

 

 

 

旗振りをしている人が神殿前で笛を吹くと
持っているロープで人力ブレーキをかけます

そして門まで戻ります
この繰り返しをします

 

 

 

 

 

 
 
最後に神殿の前で大阪締めをして宮入が無事終了しました 

 

 

0 件のコメント: