2014年7月2日水曜日

喜光寺の蓮

蓮の花の名所をインターネットで調べていると奈良西大寺の喜光寺がリストアップされた
寺に電話をしてみると見ごろと言うことだったので早速行ってみた
最寄の駅は近鉄の尼ケ辻、西大寺で橿原神宮行きに乗り換え次の駅だ
ここから徒歩で約400m、途中の案内標識に沿っていくと迷うことなく到着

しかし、想像していたより蓮の花は少なく、池に鉢を沈めてあるのではなく
地面に並べられているので、花には近づけるが写真を写そうとすると
それぞれが思い思いに鉢に近づくので写真を撮影するにはイマイチの寺である

案内は人が入っていないときに撮影しているが、それと同じ写真を写すのは難しい

尼ケ辻駅の標識
 

途中随所にこのような案内がある
 
 
境内の本堂左側がこのように蓮鉢が並んでいる
 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 




 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 

お地蔵さんから南大門を見たところ 


 
 
 
 
 
 

 
本堂裏の池には睡蓮もありました







0 件のコメント: