2013年2月4日月曜日

京都廬山寺 節分会

毎年同じ神社の節分会では面白くないので
今年は京都の廬山寺へ行ってみた








3時からと言うのに1時にはそこそこの人が始まりを待っていた






鬼のお加持をしてもらう人が順番に鬼の前に現れる 











おや! ここにも鬼が・・・違いました、子供のお面でした

鬼のお加持も終わりいよいよ鬼法楽が始まります



護摩供の修法を執り行う人々の入場です 











準備も整い鬼法楽の開始です
松明を持った人が本殿から出てきて鬼に渡します





松明を持った鬼が出てきました

































境内は超満員の人で身動きが取れません
今日は節分とは思えない暖かさとしかも日曜日で
いつもと違って大勢の人が来たようです

入りきれない人が門の前で中が見える場所を探しています

まだまだ行事は続くのですが日が陰ってきて
寒くなったので帰ることにしました

このあと法弓、豆まき等が有るのですが
それらは平日の節分の時に再度訪れることにしました





0 件のコメント: