2011年4月20日水曜日

聖徳太子ご誕生所 橘寺

岡寺から西へ向かって県道155号線沿いの田舎道を
歩いていくと、明日香の名所旧跡が次々と現れる
周囲を山に囲まれた平野、少し遠くを眺めれば甘樫丘
万葉時代に思いを馳せのどかな田園風景の中を歩くのは
心が癒される

ここから橘寺までは直ぐだ


橘寺を県道155号線から見たところ
山門のサクラが満開だ


東門への石段、垣根のかなめの赤い新芽、見上げれば
サクラが満開、再興のもてなしである






山門から振り返り見れば
桜の花の向こうに集落が見える


どの家を見ても手入れが行き届き瓦が輝いている
こういう田舎暮らしもいいなあ!と思うが季節は
春、真冬の寒いときに耐えられるだろうか


西門前のサクラ


菜の花も満開





橘寺の北側には川原寺が見える



レンタサイクルで明日香を散策するのがいい方法だ

当初計画には入っていなかった橘寺へ寄り道したので
帰りの電車の都合もあり寺内の見学は十分できなかった













0 件のコメント: