2010年7月24日土曜日

天神祭の行列が北新地本通りを占拠

天神祭の陸渡御はその昔北新地へも巡幸していたそうです。
時代の流れとともに交通量が多く危険なので40年前に
御堂筋より西側は巡幸をやめていました。
しかし、近年復活しようという動きがあり、昨年より宵々宮に
北新地を巡幸することになりました。
昨夜はその様子を見学に行ってきました。
日頃はクラブのママ、ホステスがきらびやかな衣装を着て
行き交う北新地本通りも昨夜はお祭り関係者に占拠され
道の両側には商売そっちのけでクラブの従業員が鉦や太鼓、
はたまた神輿に酔いしれていました。
煌びやかに輝くネオンに負けず劣らず祭り囃子に併せて一行は練り歩いていました。




花代をはずんだ店の前では「大阪締め」をします

太鼓の音とかけ声が北新地の狭いとおりに響き渡ります


傘踊りの傘がネオンに負けず華やかに見えます








神輿もきました








日頃足を踏み入れることないチビッコたちも
物怖じせず頑張って踊っています











にぎやかな行列に元気をもらった北新地
本通りの夜は更けていきました

0 件のコメント: