2010年4月5日月曜日

アクアライナー

大川を航行しているアクアライナーに乗船した。
両岸の桜が満開の時、いつもは地上で見ている桜を
船上から楽しんでみることにした。

コースは大阪城から第二寝屋川を経て大川へ合流、八軒屋浜を
過ぎたところで進路を土佐堀川へ淀屋橋まで行きここでUターン
上流に向かい剣先公園でまたまたUターンして堂島川へ、
堂島川を少し下って再びUターン、今度はOAPに向かっていきます
OAPでUターンして出発点の大阪城へと約1時間のクルーズです。


桜を両岸に見ながら船は進んでいきます
(大阪城新橋から撮影)



大阪城ホールの東側に乗船場があります


この船がアクアライナーです


対岸にはOBPのビル群が見えます



船着き場の近くでは八重桜も咲いていました
乗客は超満員で10時半にチケットを
予約して乗船時刻は13:30です


いよいよ船は出発です


京阪電車の鉄橋を潜ります
毛馬桜之宮公園の桜が満開です


大川に出て少し下ると川崎橋が見えてきました



向こうに見える二重橋は天満橋



天満橋を潜ると南天満公園の桜が見えます






天神橋が見えてきました



進路を左に取り土佐堀川へ



中央公会堂が見えてきました



淀屋橋の船着き場に到着です
丸い屋根は日銀です



大阪府立中央図書館



淀屋橋の桟橋を離れて船はOAP港へと向かいます
向こうの橋は淀屋橋、中央手前のビルは三井中之島ビル、
その向こうのビルは関電ビル





剣先公園の噴水が出るのが見られました
30分ごとに噴水は出ます



八軒屋浜で乗船を待つ人


桜宮公園


水上スクーターも走っています



近く開催される市民レガッタの練習風景も見られました



OAPでUターンすると一路大阪城の船着き場へ


大川から第二寝屋川へ入ったところで
砲兵工廠の建物が見えます





1時間のクルーズを終え無事船着き場へ到着

何時も地上から眺めている桜を視点を下げて水面付近から
見上げる景色は、又違った趣があり楽しめました

0 件のコメント: