2009年3月2日月曜日

大阪天満宮盆梅展

恒例の大阪天満宮の盆梅展を見に行った。
先日はあまりにも人が多かったので見学を見送った。
しかし、それは間違いであったことが今日分かった。
花は最盛期を過ぎ落花さかんという状態であった。




天満宮の社殿の廊下に展示されている盆栽。



部屋に展示されている様子。



世の中不景気で思うままにならない今日この頃、
せめて梅の花でも思いのままにと満開の盆栽。



花が最盛期の時はさぞかしすばらしい盆栽であったろう!


お馴染みのお迎え人形、今年は「雀踊」
着物の袂の雀の刺繍に注目!


縁側に敷かれた緋毛氈が反射して障子が赤く染まっている。
盆栽の花が寂しいが障子をバックにした盆梅がひときわ美しく見える。








山に咲く梅をイメージして造られた寄せ植えの盆栽。







境内の梅の木は最盛期、いよいよ待ちに待った春だ!!

0 件のコメント: