2016年1月25日月曜日

大阪天満宮の餅まき

1/25は初天神
本日最後の行事に阪神タイガースの選手による餅まき
と言っても餅ではなくテニスの軟球(万一参拝客に当たっても怪我がないようにとの配慮でしょう)
ボールをキャッチした人は後で餅、さらにはもっといい賞品に交換してもらえるようです
景品交換所にはビール・日本酒等々が所狭しと並んでいました

先ずは選手の今期の活躍を祈ってご祈祷(本殿の中で執り行われるため境内からは見えない)
続いて各選手の挨拶と今年の抱負
そしてボール投げが始まりました
平日の月曜日、集まった人は昨年より若干少ないように見えました

始まりを待っている人たち
 

選手登場です
 

自己紹介と抱負の発表
 

参拝客をバックに報道関係の記念撮影
 
 
そしてボール撒きが始まりました

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
後ろの方でこぼれ球を待っているのが効率が良いように見えました
 

0 件のコメント: