2015年7月27日月曜日

天神祭 陸渡御

天神祭も本宮を迎え陸渡御が始まりました
天満宮を出発した渡御の列は老松通りを西へ進み御堂筋を左折
市役所の北側を東に進み中央公会堂前で催し太鼓のパフォーマンス
そしてなにわ橋を渡り市の側を東進、天神橋のたもとまでの巡行です
そのコースのなかで三箇所を選び撮影をしました

 
 
西天満3丁目付近

太鼓の音は聞こえど行列は見えず
 

 

太鼓中の願人(がんじ)が大阪締めをして回ります

 

神鉾講
 

 

地車講

 


 

 

 
場所は変わって市役所の北側の通り

先頭の催し太鼓の願人が背中に西日を浴びてやってきました
 
中央公会堂前で臼回しが始まりました 
 

 

 

 



 

 

 

催し太鼓のパフォーマンスを堪能し次は市の側です

 

船渡御に神輿を積まなければならず急いでいます

御神酒講
 
そして最大の人数と踊りの優雅さを誇る天神獅子講の一行が見えてきました

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
続くは牛曳童女と童子 
 

 

 
 
御鳳輦講 
 
 
 


雅楽の演奏

 
まだまだ行列は続きますが、今年の天神祭はこの辺で

0 件のコメント: