2015年4月2日木曜日

関西花の寺第19番 長岳寺

桜で有名な場所はどこへ行っても花見客で一杯
写真撮影するにも人が多すぎて思い通りにいかない
そこで花見は観光地を離れてお寺参りをすることにした
お寺にはどこでもと言っていいほど桜の木の1本や2本はある
今回選んだのは天理市にある長岳寺
近鉄桜井駅からバスでおよそ20分のところ
バス停からの道はきれいに整備されていて気持ちがいい
直ぐそばに崇神天皇陵がある

 
 
大門の横の桜はすでに満開
 
大門正面
境内の桜が門から見えている
 
庫裏へ行くまでの道の両側は皐月が茂っている
桜の花の次は皐月がピンクの花をつけるのだろう
 
 
 

 
 
鐘楼門(重要文化財)
 

 
境内の桜が門越しに見えている

 

 

 

 

鐘楼門を本堂側から見たところ
 
本堂の屋根 カーブが美しい
 
池に映った本堂
 
鐘堂の周りも桜が満開

 
 
本堂回廊からみた風景
 

 
 
 
 
寺の周囲の山並み

春霞が春の山を柔らかく包んでいる
 

0 件のコメント: