2014年11月22日土曜日

金剛院

京都府舞鶴市にある金剛院
平安初期に第五十一代平城天皇の第三皇子、
高岳親王により創建されたお寺です
今、紅葉が見ごろとあって見に行ってきました



山門
 
 
金剛院は何といっても紅葉で広く知られる
三重塔から本堂にかけてのカエデは細川幽斎の植樹で、
全山合わせて5000本あるそうだ
それらが黄赤や緋色に染まり、三重塔に照り映える美しさは見事だ
 

 
 

 
 

国宝 三重塔
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

本堂から鐘楼を見る
 

鐘楼
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

樹齢1000年の櫂の木 


 
 
てら之前にある鹿原公園から三重塔を見る




 
 

 



 
寺を後にしてJR小浜線の松尾寺駅に向かうと
懐かしい田園風景が晩秋の彩を見せていた

 
 

 
 

松尾寺駅ではミーちゃん(?)がお出迎え
 

どこからか別のネコも挨拶に来た
 

1時間に一本あるかなしの電車
 

来ました、これに乗ってまずは東舞鶴へ

0 件のコメント: