2014年10月26日日曜日

大阪天満宮流鏑馬 2014

恒例の流鏑馬が10/25晴天の下に大阪天満宮で執り行われました
土曜日とあって沿道は早くから見物客が集まり、平日開催日と違って
大変な賑わいです

沿道の家々にはこのような飾りがしてあります
 

例によって関西大学馬術部の馬が出張して来ています
 

本殿での儀式の後は馬場に移ります
最初に馬のお祓い

続いて馬場清祓之儀
高殿を3周回って馬場に出ます

 


 
 

沿道の見物客が見守る中、馬上からお祓いが行われます
 

お祓いが終了して戻ってきました
 

続いて馬場試乗之儀
先駆けの馬が馬場を一回りします

そして騎射之儀の始まりです
中央の四角い板が的です
街中で行われるこの行事、本来は弓を射るのですが危険なので
鞍上から半弓でこの板を破ります
 
弓を射るシーンを連続撮影でご覧ください 











 
沿道3箇所で同じことをして戻ってきます
戻ってきたときには沿道から拍手が送られます

 
以上のぎしきを3回行います
2回目は下から狙いあげて撮影をしました






 
 
3回目下水溝のふたで足を滑らせ馬が急に怖気づきました

騎手は何度か試みますが馬が嫌がってまっすぐ進みません
 
そこで騎手は気を利かしマンホールのふたの上を避けて
なおかつゆっくりと進み的を射るという作戦を試み
何とか成功しました 





直進を嫌がり首を振ります


残り2箇所の的も何とか射ることができて儀式は無事終了です
 

山門まで戻ってきた馬
 
 


0 件のコメント: