2012年7月6日金曜日

7/7は大阪府の「川の日」

7/7は七夕様ですが大阪府ではこの日を「川の日」と定め、毎年川を愛するキャンペーンが行われています。地域ぐるみで河川の清掃をしたり、危険な箇所のチェックをしたり地道な活動を続けられた団体に感謝状が贈られます。
同時に川の写真のコンテストも開催され、表彰式があります。
昨日八軒屋浜で表彰式があり、終了後八軒屋浜港を出発して寝屋川を上り大阪城付近でUターン
そして、再び大川に戻り堂島川ー木津川ー道頓堀川ー東横堀川を経由して出発地点の八軒屋浜へ戻ってくる約2時間のクルーズがありました(これが賞品)。
生憎の雨の中合羽を着てのクルーズはあまり心地よいものではありませんでしたが、2時間の船旅はそれなりに発見がありました。
途中で橋を渡っている人を見かけたら「川をきれいにしましょう」と呼びかけるのですが、雨の中歩いている人は希にしか見かけなかったので、この日のキャンペーンは低調でした。
それでも気づいた人は手を振ってくれ乗船者を元気付けてくれました。

激しく降っていた雨も船津橋付近で小降りになってようやく写真撮影ができました


バナーと幟で賑やかな船です





木津川と道頓堀川の水位調整の水門です


水位調整完了で水門が開きました





道頓堀川を東へと進んでいきます





湊町リバープレイス





お馴染みの道頓堀





ドンキホーテの観覧車


東横堀川に入り又雨が降り出しました





大雨につき撮影はここまで

0 件のコメント: