2011年7月28日木曜日

天神祭陸渡御

今年は陸渡御を市役所北側の通りを主に見学しました
天満宮を炎天下に出発し1時間以上も行進すれば
疲れは相当なもの
それでも中央公会堂の前にある招待客スタンド前では
元気にパフォーマンスを見せてくれました

催太鼓の一行が老松通り、西天満小学校付近まで来ました



赤烏帽子がひときわ目立ちます


所々で大阪締めをします



行列の両側に見学者がついて歩くので道は一杯です







市役所北側の通りに先頭集団が現れました































猿田彦が馬に乗って登場















前日の宮入でお馴染みの天神講傘踊りの一行です






















獅子舞とその後ろの女性の動き
詳細は下記スライドショーでどうぞ







神様が乗った御鳳輦が来ました



その後に神童が続きます





こうして総勢3000人の行列は天神橋の袂へと向かい
そこで船に乗り移り船渡御が始まります


今年の天神祭はここまでです

0 件のコメント: