2011年6月2日木曜日

歌川国芳展

大阪市立美術館で歌川国芳展が開催中である
会期末まで後4日と迫った昨日見学に行った
前日に来場者10万人を突破したという記事が出ていたせいか
どうか、来場者の多いのに驚いた
歌川国芳は幕末に活躍した浮世絵師である
「水滸伝」の英雄・豪傑をダイナミックに描いた武者絵で
有名になり歌舞伎役者の絵、美人画をはじめ西洋画の影響を
受けたウイットとユーモアに富んだ戯画など、個性的な作品を
数多く残しています。
それらの絵が一同に会し見られるのはまたとないチャンスであった





このポスターのような大型版画は三分割をして作成し後で
貼り合わせた物で、パノラミックに展開される作品は
迫力満点である

だまし絵もなかなかおもしろい作品が多い
有名なこの絵

何人の人が描かれてているでしょうか
この絵はカタログからの抜粋です
写真は画面上でクリックすると拡大できます


猫好きの人にはたまらないこの絵
とにかくおもしろい

興味のある人は是非見に行ってください









0 件のコメント: