2010年4月16日金曜日

西国二十三番札所 勝尾寺

勝運の寺「勝尾寺」は1300年の歴史を有する古い寺とのこと、
しかし、行ってみれば全てが新しい建物で古刹とは言い難い
お寺でした。





出来たてという感じの山門です
しだれ桜が満開でした





多宝塔への階段両側のしだれ桜



本堂への階段






最高の桜日和です



勝運祈願の奉納だるまが随所に見られます


































境内から北摂の街が望めます



鎮守堂 


歴史を感じた建物はこの鐘楼くらいでしょうか



見事な楠木の樹形です



見事な杉の大木です、樹齢どれ位かな?












まもなく紅葉の新芽が開くでしょう
そうすれば又違った雰囲気が味わえます
春はしだれ桜、秋は紅葉が見事でしょう






観音像






石楠花がもうすぐ開きます



メジロの巣を発見、親鳥が雛に餌を与えて飛び立っていきました

広大な敷地、手入れの行き届いた庭、真新しい山門、多宝塔
が1300年の歴史を近年に建立した寺のように感じさせるの
でしょうか。境内全部を回ってみると山門で受けた印象とは違
って古刹の雰囲気が十分に味わえ、紅葉の季節に再度訪れた
           くなりました。     

 

0 件のコメント: