2008年12月8日月曜日

にしなりクラシック


「にしなりクラシック」って初めて聞く言葉と思いませんか。
これは大阪フィルハーモニーの練習場がある大阪市西成区に
あることから命名されています。(下の写真参照)

地下鉄または南海電車の天下茶屋駅から徒歩5分くらいの所にあります。




ここでクラシック音楽をわかりやすく解説して聴いていただこうという
大阪フィルの暖かい心、
しかも入場料は格安、なぜならば大阪市から補助がでているからなのです。
演奏者は楽団のトッププレイヤーばかり、これを見逃す手はありません。

ということで昨日行ってきました。

以下のプログラムに書いてあるように、楽器一つ一つの音を出し、
一緒に演奏するとどうなるか、
また、楽器の音の出る原理から歴史まで幅広く解説が聞けいい
勉強になりました。

また、コンサートホールのような堅苦しさもなく演奏者と聴衆が
一体になって楽しめました。









次回は来年3月の予定とのこと、絶対行くぞ!

0 件のコメント: