2008年12月2日火曜日

JR大回りの旅で秋を満喫

先日NHKで取り上げていたのでご存じの方も多いと思われるが
JRに運賃計算の特例というのがある。
詳細は以下を見てください。(クリックすると大きくなります)
すなわち隣の駅まで行くとき、反対側行く電車に乗り大回りを
して目的駅に行く場合、運賃は最短距離で行った運賃が適用される。
条件として同じ経路が通れない、途中下車が出来ないという規定がある。
これを利用して大阪環状線の天満駅から次の駅の大阪駅までのキップを買い(120円)
奈良・三重・滋賀・京都を経由して大阪駅へ行ってきた。
途中車窓から見える景色は筆舌しがたい美しい秋であった。
車窓から写真は撮影したが、窓ガラスの反射があり、また走っている電車からの撮影なので
決していい出来映えではないが、それなりに秋を楽しんでもらえると思う。
これを見て行ってみようと思う人は即実行、早くしないと紅葉のシーズンは最終章に入っています。





JRの規定を抜粋




今回の計画詳細


乗車経路説明図(ピンクのラインが乗車区間)
























次回は雪景色が見られる2月頃に行ってみたい。
所要時間6時間49分、乗車距離330.4km、運賃120円 何とも安上がりな旅である。

0 件のコメント: