2009年10月25日日曜日

大阪天満宮の流鏑馬神事

今年も流鏑馬の日がやってきた。

ときおり小雨のパラツク天候であったが無事神事は執り行われた。





沿道の家の軒先には流鏑馬の絵馬が吊られている。




神社に奉納されている馬具。





本日の主役の馬、関西大学馬術部から出張してきた。




馬を運んできたバス。






お祓いを受けている馬。
四角い板は流鏑馬の的。




沿道を清めるために神官が馬に乗ってお祓いにでる。









出発前に境内の高殿の回りを3周。














「馬場試乗の儀」に出発する先駆者











本駆者の「弓祈祷」





いよいよ「騎射の儀」の始まり





馬が駆け始めました。駆者は的をめがけて一目散に走ってきます。




さあ、的に近づいてきました。的持ちの腕に力が入ります。





駆者が矢を振り上げました。





お見事! 矢に打たれた的は粉々に飛び散りました。





空中に舞う的の破片。
馬は次の的に向かって疾走していきました。
この的はお守りになるので小片にして見学者に配られます。




無事「騎射の儀」を終えて戻ってきた本駆者を沿道の人が
拍手で迎える。
これで無事流鏑馬神事も終了しました。



0 件のコメント: